3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

ホットウィール CUSTOM '68 CAMARO

まだだ。まだ終わらんよ今年のミニカーは。ホットウィールのベーシック、去年に続いてP、Qアソが飛ばされちゃったので、その中でも正規で日本に入って来なそう、かつ絶対にゲットしておきたいものを求めて専門店に行って来ました。今日ご紹介するのはこちら。

f:id:threeinch:20231203195405j:image

PアソのCUSTOM '68 CAMAROです。今年初登場の大注目金型。これこそ単品化して欲しかったなあ。

68年もののクラシックなカマロをかなり極端にカスタムした古くて新しい一台。デザイナーのDwayne Vance氏がそのストーリーを盛り込んだというデザインは、中央に黄色いスカルと漢字の「速度」が描かれ、それからDVはご自身のイニシャルを表していると思われます。このユニークなペイントもさることながら、何せカスタマイズが凄い。あらゆるパーツを組み込んで、全く新しいカマロに仕上がっています。本当はブリバリして細かく見ていきたいんですけどねえ。勿体無くて開けられない。

カスタムはホットウィールの大きな特徴ですし、これまたアメ車の代表格のカマロで、68年のレトロなものをここまで完成度高く仕上げた傑作中の傑作と言って良いでしょう。

そういえば「速度」の文字が入ったホットウィールって他にも見覚えがあって、2021年に登場したFUSION BUSTAなんですけど、デザイナー確認したらこれもDwayne氏でした。速度好きなのね。