3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

ホットウィール TIME ATTAXI

今年も最後となりました。たくさんの、本当にたくさんのミニカーの名作が生まれましたね。そんな中、ミニカー納めはこちらの一台です。

f:id:threeinch:20240101070446j:image

TIME ATTAXI。卯年だった今年をモチーフにしたデザインになっています。Dアソでしたが残念な事に日本版アソートには入っておらず、今年の最後の最後に入手出来て良かった。この車種も初登場以来ずっと追いかけているんですけど、改めてwikiを見たら5-packオリジナルも出てたのね。買い逃してらあ。。5-packはもう少し取り扱い増やして欲しいなあ。昔はヨドバシとかも取り扱いがあって普通に店舗で買えたんですけど(3-packもね)。

ミニカーを巡る状況はどんどん変わっていきますね。トミカは初回特別仕様が買いやすくなったと思います。出荷増やしたのかな。あとは企画も比較的良い方向に行ってるのではないかと。面白くて魅力的な車種が多かったように思います。トミカくじとかエグいのもありましたけど。ホットウィールはう〜ん。今年は難しかったなあ。ショートが凄い多かった印象。あと単品化と日本オリジナルアソートの影響か、ホットウィールらしい魅力的な車達が逆に入荷されず手に入り辛くなったなと。あとベーシック箱買いがトレハン入りの箱になかなか当たらないのがきつかった。日本市場もだいぶ大きくなって来てるでしょうし、値上げでだいぶ売価も上がってるんで、今まで「と言ってもホットウィール だから」で許されてた部分はちょっと改善して欲しいなあ。

さて、来年はどんなミニカーが登場するか、というか元日から既にいっぱい出ますな!期待して参りましょう!皆様、良いお年を!