3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ トヨタ SORA

今日も天気悪いですねえ。そして肌寒い。あわてて秋冬の布団を引っ張り出してきました。さて今日はイオン限定のトミカ発売日だったのですが、子供のイベント優先で残念ながら参戦出来ず!こればっかりは仕方ない。以前はキッズリパブリックの通販で買えたものの、今は買えなくなっちゃったんですよね。イオンスタイルオンラインで通常のトミカ売ってるんだから、一緒に取り扱ってくれたらいいのに。

ということで、今日は今月のトミカトヨタのSORAです。なんだかイオントミカが買えなかったから、みたいな入りになっちゃいましたが、いやいやこれは久々に心踊るモデルですよ!!燃料電池バス(FCバス)っていう、あのMIRAIにも搭載された動力源を持つバスですからね。そしてなんと言ってもこの未来感出しまくりのデザインが凄く新しい。新車のバスを見てワクワクするなんて、ほぼほぼ記憶に無いです。

f:id:threeinch:20200926210537j:image

トミカも新しさをそのままにモデリング。第一印象はやっぱりトミカになっても斬新だなぁっていう、実車と似た感想。ふと手に持つと、ずっしりと重い。トミカのバスって結構小さいイメージがあったので、不意を突かれました。下手すると窓が大きいからプラスチック感が出てしまって、安っぽくなっちゃいそうなのに、むしろこれは、しっかり作っているぞ、と思わせるに十分な重さ。素晴らしい。

 

f:id:threeinch:20200926210543j:image

顔はシャープなのにどこか親しみやすさもある、塩顔とでも言ったらいいのか、バスとは思えない格好良さ。ブルーは未来らしくて良いですね!


f:id:threeinch:20200926210550j:imagef:id:threeinch:20200926210534j:image

このサイドビューはほんと、デザイナーさんに拍手を送りたい。いわゆる四角の箱だったバスが、より複雑で立体的に進化して、圧倒的に垢抜けました。そしてもう1つ、窓の開放感。これも凄い。都心のガラス張りのオフィスみたいな。


f:id:threeinch:20200926210530j:image

リアも、なんかどこまでもオシャレなんですよこれ。


f:id:threeinch:20200926210540j:image
f:id:threeinch:20200926210524j:image

そもそも実車が凄いっていうのはあるんですが、トミカもかなり良い作りだと思います。

実はうちの近所でも走ってまして、初めて見た時はそれはそれは感動しましたね。各バス会社のカラーが入っているのも面白いです。

明日こそはイオン行こ。。