3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ ダイハツ ロッキー

早くも連休最終日である。今日は妻が仕事なので、家で子守しつつ僕も仕事を。仕事の合間に、子供が隣でFortniteに夢中になっているのをぼ〜っと見ていたのだが、これが良くなかった。ものの5分で激しく3D酔い。僕がゲームから離れてしまった大きな要因の一つに、この3D酔いに超弱い事があげられる。2Dゲームで育ったからか、元々の体質か、とにかく立体的な空間を動き回るゲームが大の苦手なのだ。まだその症状の存在を知らない頃、初めて遊んだスーパーマリオ64が面白くて面白くて長時間遊んでしまい、翌日あまりの気持ち悪さに休んだ事がある。今日もずっと気持ち悪い。。

気を取り直して、今日はトミカダイハツ ロッキー。新自由SUVです。

f:id:threeinch:20201128095934j:image

実物は兄弟車のライズの方がバカ売れなんだけれど、トミカは敢えてロッキーを選択。まあ、ダイハツとしてもヒット車だから良しということかな。

 

f:id:threeinch:20201128095946j:image

通常盤のカラーは、ダイハツの公式ページのイメージそのもの。ブラックマイカメタリック×コンパーノレッドのツートーン。このカラーリングがね、いいんですよ。ちょっとヤンチャだけど可愛い感じの。グリルとかランプも実車に近いし、フロントはかなり良いんじゃないでしょうか。

 

f:id:threeinch:20201128095956j:image

サイドビューも実車と比較して遜色なし。これはデフォルメ上手。

 

f:id:threeinch:20201128100014j:image

リアも塗りは丁寧で好感。ただ、やっぱり後部ドア開けたくなっちゃう。今までだと、この手の車種って後部ドア開閉アクション付きだったよなあ。。

 

f:id:threeinch:20201128100039j:image

f:id:threeinch:20201128100043j:image

 

f:id:threeinch:20201128100113j:image

こっちは初回特別仕様。落ち着いた雰囲気に様変わり。やっぱりツートーンと比べてだいぶ印象違いますね。僕は通常盤の方がSUVの元気な感じがして好きかなあ。

 

f:id:threeinch:20201128100124j:image

アクションの少なさ以外は満足。日本車のコンパクトカーはトミカの良さが際立ちますね。