3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ イオンのバレンタイン

毎年恒例となっているイオンのバレンタイントミカ。今年はハスラーWRX STIでした。カラーリングは通常盤と同じように見えるものの、いわゆる「箱バリエーション」になるのと、もしかしたら金型のマイナーチェンジとか、微妙な印刷の違いがあるかもしれないので、念の為買っておこうかなと。ということで、発売は1月8日の金曜日で既に丸2日経過しているのに、まあ売り切れは無いでしょ、と去年と同じ1番近いイオンに出発。これが全然甘かった。各10台、合計20台程度の入荷があったっぽいんですが、ハスラーが残り2台、WRXは既に完売。えぇぇ、、これそんなに人気なの???取り敢えずハスラーを購入。まあ、箱バリだし、これから別店舗に長距離移動して、、、って、そこまでして買わなくてもいいかなあ、っていう気持ちもありつつ、やっぱり2台揃わないとどうにも気持ち悪いので、その先のイオンに電話で在庫を聞いてみる。「あ〜、バレンタインのトミカは青い方は完売ですね〜」。うそ〜ん。さらに先のイオンに電話してみる。「両方完売です」。ぐっはぁっ!!いやはや、そんなに売れてると思わなかった。一旦家に退散。お昼ご飯を食べつつ、作戦を練る。流石に午前も午後もイオンに行ったら妻に怒られてしまう。。そうだ、鍋だ。鍋を買い換えたいと言っていたではないか。「鍋買いに行かない?・・・イオンに!」「なんでイオン?」「たまには違うショッピングモールもいいでしょ?」「まあ、いいわよ。」釣れた。釣れたぞお!妻の目を盗んで、午前中とは反対方向のイオンに電話してみる。「青い方はまだ20台くらいありますよ。」そんなにあんの???逆に??う〜ん。これは陳列のタイミングなのか、地域性の違いなのか、なんにせよ在庫があって良かった!午後、妻とイオンでショッピング。まずは真っ先におもちゃ売場へ。それが、いっくら探しても無いんですよ目的のものが。結局探せなくて店員さんに教えていただいたら、おもちゃコーナーじゃないところにひっそりと置いてありました。。こりゃ売れないわ。気付かないもの。おかげで無事、ゲットです。あっさりしたもの。ミニカーって、手に入る時は入るし、入らない時はとことん入らないんだよなあ。妻も欲しかった鍋が安く買えたようで満足。win winでいい日になりました。

f:id:threeinch:20210130135529j:image

トミカそのものは、既に絶版とはいえ以前通常ラインナップに並んでいたものと変わりが無いように見えます。前のもの、実物を引っ張りだして来たら違いがわかるかもしれませんが、収納ひっくり返して探す気力無し。とりあえず箱バリエーションと思っておきます。

f:id:threeinch:20210130140010j:image

トミカの箱の中にはチョコレート。こっちは子どもにプレゼント。なんだか悪い大人である。