3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

2021年、行く年来る年。

今年もいよいよ最終日です。今日は子どもを連れてスキーに行ってきました。雪が激しく降り続いて、スキー場までの運転が怖い怖い。勿論スタッドレスは履いたものの、それでもタイヤが滑ったりスタックしかけたりする度にヒヤヒヤものでした。でも地元ナンバーの人は60km/hオーバーでふっと飛ばして行くんだよなあ。あれは雪道運転が上手いのか、慢心なのか、命知らずなのか、、、。なんか、どっちが速いか勝ち負けみたいな運転する人っていますよね。雪道爆走俺凄いマンとか、敢えて速度合わせて車線譲らないマンとか。あの人達は一体何と戦ってるんだろう。。。

さて、今年最後のミニカー、何にしようかな、と旅先に来てまで考えてしまう訳ですが、そういえば年末は「福ものトミカ」が発売されてましたね。

f:id:threeinch:20220108180750j:image

(画像はhttps://www.takaratomy.co.jp/products/tomica/new/2112.htmより引用)

去年は確か万福トミカで、金の豚欲しさに頑張った記憶が。今年は、う〜ん。見送りました。なんか金の豚みたいな面白味も感じられず。2、3年前までは、「トミカ」っていうだけで脊髄反射で買っていたんですが、何だろう、ミニカー熱が冷めた訳では無いのに。鬼滅のトミカも第3弾は買わなかったし、最近出たフェアレディZ 江戸切子デザイン仕様も買っていない。少し冷静なった、というか、1つを諦めてコンプリートが途切れた事で、「ある種の買わなきゃいけない」呪縛から解き放たれたというか。思えばここ数年は、「買いたい」んじゃなく「仕方なく買わなきゃいけない」みたいな気持ちが大きくて、実際買えなかった時にむしろほっとするような、可笑しな状態でした。そういう意味で、来年は少しコレクターとしての転機かもしれません。まあ、何だかんだ買ってしまうのだろうけども。。。

ということで、皆様、1年間、お疲れ様でした。良いお年を!