3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

N64 マジカルテトリスチャレンジfeaturingミッキー

今日は久々にゲームの話を。最近、というかもう何年も、なんだかゲームのスイッチを入れる気力が起きないんですよねえ。。始める前に気合入れなきゃいけないというか。ゲーム自体は凄く好きなのに、なぜかやる気になれない。最初の1歩のハードルがものすごく高いんです。で、僕はこれ、歳のせい、もしくは仕事やら子育てやらで時間が無いせいと思っていたんですが、どうも原因は別にありそうで。なんとか気楽に楽しめる方法はないものかと試行錯誤しまして、結果的にこうなりました。

・ゲーム専用のテレビを買う(ハードオフで500円の液晶AQUOS買ってきました)

・寝室のベッドに寝転がって出来る場所にゲーム用テレビを配置する。

・ゲームとそれ以外を同時に出来るようにする、例えば地上波のテレビを同時に見られるよう、もう一台テレビを配置する。

これで、結構続くようになりまして。なにせ寝る前にテレビ見ながらちょっとゲームが出来るんですよ!うん。任天堂Switch買えば済む話だったかな。。。と思うものの、僕の主戦場は実機のレトロゲームなので。

で、久々のゲーム復帰で選んだ最初の1本がこちら。

f:id:threeinch:20220211134006j:image

ニンテンドー64のマジカルテトリスチャレンジfeaturingミッキーです。なんかやっぱり、重厚なゲームを始めるのが辛いんですよぉ、、、。軽いやつからね。テトリスの面白さはもう、世界共通でしょうから今更ですが、今作は対戦がメインでして、ミッキーはじめ4人(にん?)のキャラが、ドナルドやミニーちゃんやよくわからないキャラ達と死闘を繰り広げます。しかしこいつら、可愛い顔して強い!圧倒的に強いぞ!!もう最初全然勝てないでやんの。消しても消しても全くダメ。しばらくやり込んでわかってきたのは、テト棒突っ込んで4段消すのが必ずしも強い訳ではないこと。なぜならブロック消す度に相手の攻撃を跳ね返せるんです。むしろ、2段くらいずつ高速で消した方が、相手の攻撃跳ね返しつつ、形のいびつなお邪魔ブロックを相手に送ったりで強いみたい。なんかこのルール、すっきりしない。やっぱりテトリス完成したら大ダメージ与えたいっていうのが人の心というものよ。それと、エキスパートモードになるとかなり高速でブロックが落ちてくるんですが、コントローラの操作にテトリス回転が追いつかないんです。これは緻密な操作が要求されるシーンでは致命的。もうちょっとなんとかならなかったかな。。とはいえやはりテトリスは面白い。気付いたら朝方の4時でした。これ仕事行けるかな。。。