3インチのジャーナル

ミニカー、ゲーム、映画など、好きなもの中心の日記です。

トミカ NISSAN GT-R (初回特別仕様)

今日はスタンスネーション2023でして、限定のS2000ホットウィールが手に入るんで、なんとしても行きたかったんですけどね〜。子どものインフルエンザ予防接種とかぶってしまい、泣く泣く断念しました。くっそ~行きたかったなあ・・・。とはいえ去年はホットウィールレジェンドツアーもあって、かつ限定のトランポの発売もあったので、かなりワクワクしたんですが、今年はまあ、車種もS2000ですし、まあ・・ね。。。。行きたかったよ!!!

threeinch.hatenablog.com

ということで、午前中は予防接種して、午後は子どもの期末テスト勉強に付き合って、あっという間に1日が終了です。夜、みんな寝た後にようやく昨日届いたトミカ開封GT-Rの初回特別仕様です。

f:id:threeinch:20231123133205j:image
f:id:threeinch:20231123133212j:image
f:id:threeinch:20231123133209j:image

オレンジのR35は引退して、2024年モデルに入れ替えですね。初回特別仕様の方は、Premium edition T-specの再現と思われます。ボディーカラーはミレニアムジェイド。架空色じゃなくてちゃんとモデルがあるのが最高です。やっぱりGT-Rに対しては、トミカも気合の入れ方が違いますねえ。NISMOと同時発売っていうのもセンセーショナルだし、もちろんトミカ自体も良くできています。最近の値上げ後のトミカはどれもクオリティ高いんで、GT-Rだけが特別良いってわけでもないんですけど、なんといってもドア開閉アクション付きですからね。今や貴重となってしまったアクションがGT-Rではオミットされずに搭載されました。

f:id:threeinch:20231123133237j:image

僕個人としてはそこまでドア開閉アクションに拘りは無くて、開かなくても全然良いんですけど(開けば嬉しいけど)、やっぱりトミカは小さい子どもも遊びますからね。(こいつ、ドアが開くぞ?)からの、中をのぞくワクワク感は確実にあると思います。手で指で触って開け閉めして、おままごと的に車遊びも楽しいし、このアクションはあるべきなんだろうなあ。

f:id:threeinch:20231123133246j:image

あとは贅沢を言えば足回りよなあ・・・子どもが遊ぶことを前提に、もしかしたらデザインを犠牲にしているのかもしれないですけど、ホイールデザインはもうちょっとなんとかならないものか・・・実車のブロンズの専用ホイールをそっくり再現しなさい、とまでは言いませんけど、もうちょっとこう、ねえ。大人っぽくもやんちゃな、素敵なコーディネートなのに、足元だけ子ども用の「瞬足」スニーカー履いてます。みたいな。そろそろホイールの文法を変えてみませんか?